• News
  • HOME
  • News
  • ハワイのモノレール計画は2駅短縮か

ハワイのモノレール計画は2駅短縮か

モノレールはカカアコ止まり?

ちょっと残念なニュースです。

現在建築の進む、ホノルルレールトランジット=モノレール は、カポレイからアラモアナセンターまで開通を予定しておりましたが、
今回のニュース記事によると、アラモアナセンターから2駅短縮して、カカアコまでに短縮するものになっています。

https://www.staradvertiser.com/2022/09/30/breaking-news/oahu-rail-project-receives-federal-approval-for-shortened-route-744-million-in-funds/

<記事一部翻訳>
市の鉄道プロジェクトは本日、ルートを2駅短縮し、カカアコでプロジェクトを終了させるという待望の連邦政府の承認を受け、ホノルル高速交通局は残りの7億4400万ドルの連邦資金を受けることができるようになりました。
(注意:機械で翻訳したものですので実際の意味と異なる場合がございます)

 

2012年に想定された当初の計画では、東カポレイからアラモアナまでの20マイル、21駅の路線を建設する予定だった。

しかし、FTAはHART社の新しい計画に同意した。
この計画は、市の新しいホテル宿泊税に依存しており、19の駅と18.75マイルの線路だけで済む。

FTAの承認により、HART社は連邦政府から1億2500万ドルの資金を受け取り、さらに2024年に予定されているカカアコのシビックセンター駅と呼ばれる最後の線路と駅の契約時に、2億5000万ドルを追加で受け取ることになる。  (注意:機械で翻訳したものですので実際の意味と異なる場合がございます)

この記事が本当ならば、2駅分となると、終点がシビックセンター駅になります。
シビックセンター駅とはダウンタウン寄りのカカアコの位置にある場所です。

観光客にも影響も

カカアコで進む、ワードビレッジProjectは、カカアコ駅が出来る事を想定して、街作りを進めていた部分もありますので、
周辺にエリアの物件の購入者はもちろん、近隣住民、また
ハワイに訪れる観光客はアラモアナセンターまでアクセス出来なくなるので、空港からモノレールを使う意味がなくなってしまいます。

財源が不足しているのは以前から、言われており
モノレール工事が遅れに遅れている最大の理由です。

連邦政府から援助を受けるためには完成を急がなければならないのでしょうが
その財源が厳しいのがハワイです。
財源確保の為に、この数年、固定資産税やホテル宿泊税などの税率見直しが、この数年起こっていていました。

お金がなければ何も出来ないのは分かりますが、何とか実現に向けて努力して頂きたいものです。

Newsnews