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ハワイのモノレールの土地収用はこれから・・・!?

2031年に向けて建築中のモノレールの今

一部開通している、ホノルルレールトランジット計画=スカイラインは、現在は一部開通状態です。
この後、2025年には、カリヒまで開通、その後、2031年に向けて、シビックセンター駅までとなっています。


そこで、直近の記事では、
まだ土地収用について、協議を続けている部分があるそうです。

https://www.staradvertiser.com/2024/04/09/hawaii-news/honolulu-city-council-requested-to-condemn-properties-for-rail/

これまでも土地収用について難航してルート変更も・・などのニュースが出たり
資金が不足したり、様々な問題を抱えているレール計画が、このまま予定通り順調に進むとはとても思えません。
2031年に開通するのは喜ばしいのですが、果たして・・

という感じがまだまだしますね。

【記事の自動翻訳】参考にご覧ください。
ホノルル高速交通局は、約100億ドルをかけてカカアコ方面へ建設が進むスカイラインの沿線にある5つの私有地を土地収用で取得したいと考えている。

HARTの理事会は先月、市議会に対し、ハワイアン・エレクトリック社に地役権を与えるための土地収用の正式承認を検討するよう求める決議案を採決した。木曜日、HARTのエグゼクティブ・ディレクター兼CEOであるロリ・カヒキナ氏もまた、この決議について審議会に要請した。

「HART社は、鉄道沿線の影響を受けるすべての土地所有者と自主的な合意交渉に誠意を持って取り組みますが、HART社が請負業者からのクレームやコスト増を招くような遅延のリスクを負うことなく建設スケジュールを維持できるようにするため、土地収用手続きを開始しなければならない土地を現時点で特定しました」と、カヒキナ氏は審議会全体へのメッセージの中で述べている。

市によると、議会は4月4日または通知から45日以内に、買収を承認するか反対しないかを決めなければならない。議会が動かなかった場合、HARTの理事会は土地収用による地役権取得を許可することができる。

月曜の時点では、次回の4月17日の審議会でこの問題が討議されるかどうかは明らかではない。

3月15日のHART理事会では、問題の主な土地はカメハメハ・ハイウェイ2310番地にあるマルカイ・ホールセール・マートに隣接しており、鉄道プロジェクトの一部が接続されるミドル・ストリート611番地にある市のカリヒ・トランジット・センターからそう遠くない場所であることが指摘された。

ハワイアン・エレクトリック社によると、影響を受ける設備はいずれもスカイラインが使用するものではないという。

特に、ハワイアン・エレクトリック社による地役権利用の可能性は、138キロボルトの送電線を地下に引き込み、現在マルカイ・ハワイ社が所有している、景観は良いが未開発の5,000平方フィートの区画の上に付随する機器を設置する予定である。Ltd.が所有する未開発の5,000平方フィートの区画の上に設置される。

「HARTの輸送用地取得・移転担当ディレクターであるクリスタ・ルンザー氏は、採決の前に理事会に対し、「私たちは地役権を取得するだけです。「単純な購入ではありません。

マルカイの経営陣は、HARTの土地収用についてすぐにコメントを得ることができなかった。

マルカイの敷地以外にも、ハワイアン・エレクトリックの変圧器が設置される予定である。それらの用地は以下の通り:

カメハメハ・ハイウェイ2124番地にあるリザ・I・ヴィラ管財人とエイプリル・H・ヴィラ管財人、ロマ・ノエル・アナラニ・ヴィラ・ラポーザ所有の100平方フィートの土地。
>> ジェリー・ジュウイチ・フジイ信託所有のディリンガム・ブルバード1701番地の1,100平方フィートの物件。
>> FMK Properties LLC所有の1808ディリンガム・ブルバードにある92平方フィートの物件。

 

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